AIが描いた「台風が直撃したコミケ」の様子が、「じわじわくる」「大惨事」と反響を呼んでいます。現実はこんなふうにならないでほしい。

【その他の画像】AIによる「会場がぶっ壊れたコミケ」の絵

 ゲームデベロッパーNEKO WORKsAnkouさんが、英文でテーマを与えるとそれに沿った画像を出力するイラスト自動生成AI「Midjourney」で作成して投稿した画像。大きな建物の中にたくさんの人やカラフルな本らしきものが載った机、浸水した床や散らばった本が描かれています。大切な薄い本が……! 雨に煙る外の様子も見えますが、まさか壁が吹き飛んだ?

 この画像は「台風がお盆休みに関東を直撃しそう」と伝えられた8月10日に投稿され、4万件を超えるいいねが集まりました。「1日目が、ホンマにこうなりそうで怖い」「めっちゃリアル&壮大過ぎる」などの反応が寄せられる一方で、「魚市場みたい」という声も多数。「オタク戦利品を死守するからこうはならない」というツッコミも。

 コミケ8月13日~14日に開催。1日目は待機列で激しい雨に見舞われたといった報告も見られましたが、天気予報では2日目は台風が東に離れ、天気が回復すると予想されています。

AIが描いた「台風が直撃したコミケ」 画像提供:Ankou(@ank0u1)さん


(出典 news.nicovideo.jp)

こうならないように気をつけなきゃ

<このニュースへのネットの反応>

コミケを揶揄したいってだけだよねこれ……。設定次第で惨状なんてどうとでもなるからねぇ。多分これ、「壁」の存在を意図的に無視して計算させてるね……。





こういう技術がフェイクニュースに使われるのだと思うと、情報収集ソースは複数同時に使う必要があるのだなと再認識する。日本は思想が違うはずのマスコミ各社が同じ写真を使いまわしがちなので、海外の情報が重要だろうと感じる。


誕生以来コミケを止められたのはコロナだけっていう事実。


魚河岸に見える


もう画像は撮りっぱなしの無加工しか信用は無いかー。数年後には映像もそうなるか?


(どう見たってギャグでやってるのに本気にしてる人多くない…?)


なお、災害が無くてもコミケ雲発生したり他人の汗がべっとり付いたりで大惨事の模様


魚河岸わかりすぎて草


実際の写真見たけど300ばりに完全武装したスパルタしかいなかった模様wやっぱ戦の常連はすげぇや…


このネタ画像に真実が含まれているとするなら、「この状況でもコミケを開催するコミケ主催側と参加者の屈強さ」かな。


色合いが熱帯地域の魚市場って感じ


AIさんも今日もイラスト、気合入ってますねぇ



宗教画かな?


この程度のことで呆然としてる。-20点。ノリのいい奴なら意外と遊びでボランティアに走ったりする。