19日放送の『ひるおび』(TBS系)にタレント眞鍋かをりが出演。山口県阿武町で発生した4630万円誤送金問題についてコメントしたものの、発言にネット上から疑問の声が集まっている。

 新型コロナ関連の給付金を、阿武町が誤って全世帯分の4630万円を男に振り込み、返還を求めているこの問題。警察は18日にこの男を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕した。

 この問題について話を振られた眞鍋は、「事件としての大きさ以上にインパクトすごい」として、「今でこそ逮捕されたので実名出てますけど、もうネットではその前から実名含めたプライバシーの情報が出回ってしまっていて」と指摘。

 ​>>『ひるおび』、4630万円誤給付24歳男性の“卒アル”晒し物議「完全にやりすぎ」の声も<<​​​

 また、「ネットではネタ化しているところもあって。そういう意味で言うと、デジタルタトゥーという見方で言うと、強烈に残ってしまうと思うので」と事件の実態以上に騒動が大きく広がっているとした。

 さらに眞鍋は男について「もちろん勝手にお金を動かしたのは悪い」としながらも、「でもひとつの役所のミスがきっかけでひとりの若者の人生がめちゃくちゃになってしまうという見方もしてしまう」と自身の考えを明かしていた。

 しかし、この発言にネット上からは、「すぐに返せばよかっただけの話」「どこの同情の余地があるの?」「すぐ返せば済んだんだから自業自得」「自分で自分の人生を狂わせたんだよ」「ミスと他人のお金を使った人間の話を一緒にしちゃダメ」といった批判意見が多く集まっていた。

眞鍋かをり


(出典 news.nicovideo.jp)

めちゃめちゃです

<このニュースへのネットの反応>

まともな若者なら自分の金ではない振り込みを不審に思って警察に相談するし、振り込まれた当日から毎日上限まで使おうともしないし、発覚後も使い続けたり*ーよ





めちゃめちゃだったのは田口の性格。落ち目の河原者の分際で犯罪者擁護してんじゃねえよ。


良識ある若者なら身に覚えのない大金が送金された時点で警察に相談するわけで、ネコババするような奴なんて人生のどこかで同じように自分でめちゃくちゃにしただろ。


どうしてこの金額を振り込んだのか、その担当者が表に出てこないのも不思議なんだよな。給付金は固定で仮に10万とすると、打ち込む金額は10万だけで、それを4630万とは打ち込まないだろ? どういう経緯でと当の本人が出てこないと筋が通らんとは思う


まあ、言わんとしていることがわかるよ。そういう素質がある人間ではあったけど、このミスさせなければ開花することもなかったろうし。ある意味不幸なのはたしか。振込ミスさえなければ金にがめついだけの人間でいられた


昔あった誤配達された郵便物をわざわざ取りに来た局員の前でビリビリに破り捨てて逮捕されたヤツと似てるか? 他人のモノを好き勝手するヤツはどのみち何かしらやら*さ。


ふつうは、めちゃくちゃにならないんだけどねw


役所のミスが最初の原因だが、滅茶苦茶にしたのは自分自身だろw


まともな人間なら回避余裕な案件だったろ。そんなに庇いたいなら金を立て替えてやったらどうだ?


不審なお金は通帳作った際の注意事項に書いてあったと思う。通帳に身に覚えのない大金があると税金に影響するから他人に送りつけられたら困る(税免除じゃない俺らはね)、ラッキーとか*な考えで使ったら窃盗行為になる。(給付金世帯とか不正に書いたやつなどもねw)問題は通帳の持ち主が引き出せなくなる方に対処がない件(すぐ届けないといけない)


田口に関しては警察に任せて、町の管理の問題や町長ら役人の問題と責任について今後は語った方がいいあろう


マトモなやつなら誤入金報告受けているにも関わらず使ったりしない 役所は役所で罰を受けるとして田口翔の行動を擁護できる点はないし、擁護してる奴等も他人のせいにして犯罪を正当化しようとしているあたり田口翔と同じ思考の人間にしか見えない


役所にも非があるって言う様に番組から指示されてるんですかね。


態々数十回にもわたり引き出したあげく、ネットカジノにぶち込むような輩に対して「役所のせいで」とか言うのはちがうんじゃないんですかね?当然誤送金した職員に対する処罰も必要だとは思うが。


若者の人生をめちゃくちゃにしたとか言いながら、その件で逆張りして炎上させてでも名前を出そうとか落ち目の芸能人の浅ましさは田口並みだな。同類ってとこか


こういう人は遅かれ早かれ横領とかやっちゃうでしょ。国相手だから早く返してねで済むけど会社でやったら自殺者出てもおかしくないぞ。


>>langley  下手に表に出したらどうなるかも分からんのか?経緯の説明なら既にされているし何の筋が通らねぇんだか


確かに役所の対応は大金扱うにしては杜撰過ぎた、これに関して批判するのは当たり前だが、なんで返金拒否したうえで使い込みした奴の擁護できるの?


これって女が扇情的な格好してるから*してしまった、男の人生が狂わされたって論調よね。目の前に手を出せる餌をぶら下げたのが悪い理論


まともな若者?この件に『まともな人』がいるなら教えてほしい。「誤送金がなければこんなことにはならなかった」って言う人は「短いスカートを履いていなければ、痴漢しなかった」って人を擁護するの?「店の軒先に商品陳列していなければ窃盗しなかった」って擁護する? 多角的に考えたり出来ない人が公共電波でのたまうのヤバいわ。本当に、日本も無法地帯になってきたね。