テレビ朝日(本社・東京都港区)の複数のスポーツ局局員が、自社で製作した東京五輪関係者用のピンバッジを社内から持ち出してネット上で転売し、多額の利益を得ていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

 ネット上で様々なものを個人が売買できるフリマアプリメルカリ」上で〈ドラえもん 東京2020 非売品 メディアピン〉と記された五輪ドラえもんピンバッジが、ひとつ2万円から3万円で販売されていた。非売品だけに、テレビ朝日内部で波紋を呼んでいたという。テレ朝関係者が苦渋の表情でこう明かす。

「お恥ずかしい話なのですが、これを転売して小遣い稼ぎをしているのは、うちのスポーツ局局員のようなんです。一部の社員の失態でスポーツ局全体の信用が落ちるのは本当に許せないのですが……」(テレビ朝日関係者)

 商品説明の欄には確かに〈関係者のみ手に入る大変貴重なピンバッジです〉とある。

「このピンバッジテレ朝スポーツ局の経費で製作され、限定3000個の非売品。海外メディアや選手に配布するために作られたものです。日本のアニメは世界的に人気がありますが、その代表格であるドラえもんがあしらってあるため、関係者の間でも評判の品。でも、スポーツ局の人間なら、関係者に渡すふりをして持ち出せる」(同前)

 内部で“転売ヤー”の存在が噂になり、犯人としてA氏とB氏の名前が浮上した。

「A氏はフィギュアスケートを担当する中堅のプロデューサー。A氏と仲良しの後輩・B氏は体操を担当するチーフディレクターです。2人とも五輪においてはNHKと民放各局で構成するジャパンコンソーシアム(JC)に派遣され、国際映像の制作に携わっていた」(スポーツ局関係者)

 ドラえもん以外にも、JCのバッジや他局のバッジも出品されていた。両者の今までの販売額を合わせると、判明分だけで約30万円に上る。

弁護士の見解、テレ朝の回答は…

 原田綜合法律事務所の原田和幸弁護士が解説する。

「転売目的で会社のものを持ち出した場合は窃盗罪の、あるいは、当初は配布目的で後から販売目的に変わった場合は占有離脱物横領罪の可能性があります。前者の場合は10年以下の懲役または50万円以下の罰金。後者の場合は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料となります」

 テレビ朝日広報部に質問状を送ると次のように回答した。

「当該社員らに対して転売先に販売代金を返金しピンバッジを回収するよう指示しました。(略)更に事実関係を精査の上、厳正に対処します。関係各方面にご迷惑をおかけいたしました」

 テレビ朝日スポーツ局を巡っては、五輪閉会式が行われた8月8日の深夜に、緊急事態宣言下にもかかわらず打ち上げを決行、泥酔した局員が階段から転落して骨折し、警察も出動する騒ぎになっていた。スポーツ局の6名が謹慎処分を受けたばかりで、度重なる不祥事の調査の行方が注目されそうだ。

 9月21日(火)16時配信の「週刊文春 電子版」および9月22日(水)発売の「週刊文春」では、露見した意外なきっかけや、A、B両氏を直撃した際の釈明などを報じている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年9月30日号)

非売品のピンバッジ


(出典 news.nicovideo.jp)

モラル崩壊、テレビ朝日

<このニュースへのネットの反応>

失墜するような信用はもうないからへーきへーき


テレ朝関係者「一部の社員の失態でスポーツ局全体の信用が落ちるのは本当に許せないのですが」 ←安心したまえ。スポーツ局も含めて、テレ朝の信用は落ちるとこまで落ちてるから。


お前等の信用なんて元かゼロどころかマイナスだが、30万相当ってこれ初犯じゃねーだろそいつ等www


信用がどうのこうの言える状況はすでに終わりまだやってない悪事を開拓してる段階なのでは?


まずは当該者の実名公表して懲戒免職を社長が記者会見で頭下げて発表。そこまでやって初めてスタートラインギリギリかな。普段自分らがほかの企業やお役所の職員に向かって言ってる事だからね?


捏造もそうだけど、バレるのに平然とやる。その頭診てもらった方が良い。まぁ医者も匙を投げるだろうけど。


複数の局員って……ただでさえ記事の信頼性も崩壊してるのに内部のモラルも崩壊してるのか……


不法侵入して窃盗を行うわ転売で小遣い稼ぐわ。一体どうなってるんですかねえ玉川さん。


一人で勝手に信用を落としていくテレ朝スタイル、大好物だよ。


「一部の社員の失態でスポーツ局全体の信用が落ちるのは本当に許せないのですが……」 ←スポーツ局どころか、会社そのものが信用を失っていることに気づいて欲しいんだが…まあ、無理だよねw


この不正転売問題を何処のTV局や新聞社が取り上げるのか騒ぎ立てるのかが楽しみです♪(小さい報道や報道無しだったら他局も隠蔽体質なのが更に確定・認識されるだけですからねw)


犯罪者の実名だいたい放送するのに身内の関係者の名前は伏せるのどうして?


まぁでも謝罪とかされても俺ら何も被害被ってないからそういうのは無いかもねぇ ただただ備品の管理がなっておらず窃盗犯が内部に居たっていう恥だけを晒すお粗末なとしか言えない事件


もうメルカリじたいをどうにかせんと駄目だな。


気にすんなよwww朝日に入る時点で人間のクズみたいなもんだからwww犯罪の一つや二つ程度ならああやっぱりねで納得するからwwwwww


なるほど、メルカリやってる人間って、どういった人なんだろうと前々から疑問だったが……答え合わせが出来たな


むしろ朝日なら「1個2〜3万で売れるのか!増産して売るぞ!」ってなりそうなイメージ


未だに落ちる程度の信用はまだ残ってると思ってるのホントおめでたいな。もうとっくにそんなもんすらねえよ。


赤字補填で社員に売らせて擦り付けた可能性


てか『転売先に販売代金を返金しピンバッジを回収するよう指示』って事も無げに書いてるけど、返却されて当然というのが傲慢な上から目線で気持ち悪い。すくなくとも犯罪行為で手に入れたことが立証されなければ返還の義務など無い。窃盗しても後から金を払えば無罪になると考えているようだ。