image:秒刊SUNDAY

あらゆる食品を、ボタンひとつで温めれる電子レンジ。その万能さゆえ、もはや生活に必要なものです。そんな電子レンジカップラーメンを温めることはないでしょうか。カップラーメンに水を入れ、そのまま電子レンジで温める。電気ポットがない場合に活躍するのですが、少し危険なケースもあるようです。

電子レンジが爆発、原因はカップラーメン

北海道北見市アパートで、電子レンジが爆発、住人2人が死亡するという恐ろしいニュースが話題となっております。

この電子レンジで温めていたものが、なんと「カップラーメン」だというのです。カップラーメンを温めるなんて、日常的によくやるレンジの使い方。

もし仮に、爆発することが事実であれば、電子レンジの歴史を覆す、とんでもない事件です。電子レンジカップラーメンを温めていた人にとっては一種の「パラダイムシフト」が発生します。

案の定ネットでは「何かおかしなことをしていたのだろう」「ありえない」「きいたことがない」など現実受け入れられないという、懐疑的な意見が寄せられております。

はたして原因は本当にカップラーメンなのでしょうか。

原因は「可燃性ガス?」

実は電子レンジが爆発したという現象は「カップラーメン」だけではありません。

ANNの情報によると、肉まんを長時間温めると、肉まんが爆発したという実験もあります。肉まんの場合は、炭化した肉まんスパークが飛び散り引火、そして爆発したという。

今回のカップラーメンは、電子レンジ内に汚れがたまり、そこから可燃性のガスに引火したのではないかと、説明しております。

そうなると、カップラーメン肉まんに限らず、なんらかの引火原因があれば、爆発するというおそれがあるのです。

今後電子レンジを使うのが本当に怖くなるニュースです。



画像が見られない場合はこちら
怖すぎ、電子レンジのカップラーメンが爆発して死亡、そんなことがあるのか、とネットで物議


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>カップラーメンを温めるなんて、日常的によくやるレンジの使い方。  カップラーメンのレンチンとか聞いた事もやった事もないんですが、そんな方法で作るやつあったっけなぁ?


『カップラーメンを温めるなんて、日常的によくやるレンジの使い方』←ええーーーーっっっ!!!!!北海道では日常なのか?


あの容器に水入れて、レンチンすれば「燃える」わ。


カップ麺をレンジで調理するやり方は知ってたけど、カップ麺ののカップはレンジ非対応だからレンジ対応の器に移し変える必要があって、そうするとカップ麺の利点の1つである「洗い物が出ない」を潰す事になるから、あまりやる奴は居ないんじゃないか?たまにレンジ調理を紹介するのにカップを変えずに調理してる無責任な奴を見かける事はあるけど。


蓋つけたまま温めたんだろ。アルミが使われてるから大惨事になる。


コンビニの容器に入ったチルド麺ならレンジで温められるけど普通のカップ麺は無理だろ


え、あのプラ容器そのままレンチンすんの?燃えなくても溶けるとか考えないの?こっわ……首から上が飾りの生き物こっわ


カップ麺を元の容器のままをレンジであっためるのが当たり前だと思ってる人間が怖すぎるわ。あの容器にアルミ箔の蓋よ?発火必死でしょうが、しかも発火して穴が開いてる部分から機械内部に入ったらそりゃ爆発するでしょうが


*のせいで対応を余儀なくされることになるメーカーがかわいそう


国内ニュースかよ。よほどの経年劣化か無茶な使い方しない限り、引火*ぇよ。普段からそんな使い方して、掃除もせずそのままだったとかな


すごい昔レンジ調理のカップ麺があったなぁ全く流行らなかったけど。カップ麺に水いれてレンジでチン…お湯入れて3分のが早いし調整が難しくて美味しくなかったな。生めん見たいな独特の麺は面白かったけど


こんなバカが同じアパートに住んでたらいやだな。巻き添えになる。


コップにラップでレンチンして、お湯にして注いでください


カップラーメンをレンチンなんて聞いた事ないぞ


たぶんパッケージに電子レンジ可否の記載あると思うが。外国人かな。 いずれにしても小さい子供じゃないなら頭悪いとしか言えませんが


いやどう考えても可燃性のガスが存在してるのが問題だろ


恐ろしいのはカップラーメンをレンチンしたら爆発するということより、これを平然とやる奴がいることと、それを「レンジの日常的な使い方」としてる秒刊SUNDAYの方では…?


カップラーメンをレンジに入れるなんて*、初めて聞いたぞ…?


カップラーメンをレンジに入れるなんて聞いたことなかったけど、ホントによくあるやり方なの?


いやカップ麺て容器にレンジ不可って書いてあるでしょ、日常的にやるやり方であってたまるかよ