中国紙・環球時報(電子版)によると、欧州議会の議員であるミック・ウォレス氏は18日、自身のツイッターアカウントを更新し、自身が議会で発言する様子を収めた動画を投稿した上で、「中国は40年間誰をも爆撃していないが、米国は日々他国を爆撃している」などとコメントした。

ウォレス氏は、動画の中で、米国による中国封じ込めに言及し、「中国の国防費は過去20年間で8倍に増加したと言う人もいるが、中国の人口は米国の4倍であることを考慮すると、中国の国防費は米国の3分の1にすぎない」「中国人の金の使いみちを研究すれば、彼らの政策が攻撃的ではなく防御的であることに同意するだろう」などと述べた。

ツイッター上には、「中国の台頭を封じ込めるための米国の努力はエスカレートし続け、ヒステリックな境界線を越えている。悲しいことに、欧州連合(EU)はまだアメリカ帝国主義を支持している。中国の軍事費は『防衛志向』であり、米国の支出のわずか3分の1だ。中国は40年間誰をも爆撃していないが、米国は日々他国を爆撃している」とコメントした。

ウォレス氏は5月5日にもツイッター上に自身の発言の動画を投稿。「中国が人類史上最大の貧困削減プログラムを完了した一方で、西側諸国では路上生活者が記録的なレベルにある」とコメントし、動画内では「なぜ協力しないのか。われわれは米国に好き放題されている」などと発言していた。(翻訳・編集/柳川)

環球時報によると、欧州議会の議員であるミック・ウォレス氏は18日、ツイッターアカウントを更新し、「中国は40年間誰をも爆撃していないが、米国は日々他国を爆撃している」などとコメントした。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)

説得力薄い・・

<このニュースへのネットの反応>

攻撃ではなく爆撃としてるのはコロナの件が思い当たるからかな??


日々他国を侵略している国が言ってもねぇ、、、、


へー、40年。その倍くらい何処とも戦争してない日本を今だにどうこう言う国の言い草とは思えませんなあ。


中国は毒餃子とか爆撃以上にBC兵器使ってるからな。


領空、領海、領土*まくりな癖に何言ってんの?


>匿名希望 チベット、ウィグル、ベトナム。侵略しまくりだからね。


中越戦争は1979年か。1984年の中越国境紛争 →1988年の南沙諸島海戦...とかは


侵略が問題行為じゃないって判定をしてるあたり、”欧州”らしいなぁって


次はオマエの番だ><


米国はどこの国も侵略してないが中国は侵略してますね


アイルランドはなぜ彼を欧州議会代表に選んだのだろう。


爆撃はしてない。爆撃だけなw


テロ支援は日常的にやってるよなァ?


ウォレス氏ってチャイナじゃないの?チャイナの報道だと誰も相手にしないので、最近は外国の報道を引用した体裁のプロパガンダが多い。こういう恥ずかしいプロパガンダ活動を容赦なく報道するレコチャに感謝。


自国民を戦車で引き*てましたやん


領土でもない場所に基地造ったのは中国だけだがな。


ほうほう そうですか…「長征3号ロケットの一部が山村に落下(中国 ロケット 失敗 村 消滅 でgg)」は無かった事にされるんですか?


「爆撃」を「侵略」と言い換えて同じ事を言えるのなら誉めてあげましょう、そのツラの皮の厚さをだけど


爆撃せずにウイグルで虐*てるんですよね?


そうだな爆撃せずに盗みや虐殺に破壊行動をしてるからね