皆さん、こんにちは!ホビー系ライターのKariyasu☆(カリヤス) です。「大人の食玩」 をテーマに、気になる食玩やミニチュアをレビューして改造して遊び倒すこのコーナー。第32回は、バンダイから発売中の「MOBILITY JOINT GUNDAM(モビリティジョイントガンダム) 」です!

【大きな画像をもっと見る】

4月に始まったガンダムの新しい食玩シリーズ「 MOBILITY JOINT GUNDAM」。組み立て済み可動ユニットMOBILITY JOINTパーツを組み込んで機体を完成させ、さらにEXパーツを使用することで機体を拡張、強化して楽しむことができるんです!

 

記念すべき第1弾で再現可能なMSラインアップは、

 

・ ガンダム&パーフェクトガンダム

・ ジオング&パーフェクトジオング

・ ザクII&高機動型ザクII

・ ジョニー・ライデン専用ザクII& ジョニー・ライデン専用高機動型ザクII

 

の4種類。

 

各機体は本体とEXパーツの2種類に分かれており、どちらも彩色済みで、ニッパーと接着剤も不要。すぐに完成させることができます。また、付属のシールもとても貼りやすく、初めて模型に挑戦する人にもオススメの商品と言えるでしょう。

 

ただ、ランナーパーツは指で取り外せるようになっていますが、難しい場合はニッパーを使うといいでしょう。また、パーツを着脱する際は無理やり力任せにやるとパーツが破損したり指をケガしたりする可能性があるので、市販のパーツオープナーなどを使ってやさしくていねいに扱うようにしましょう!

 

以下、機体紹介

 

ガンダム

全高約70mmの扱いやすいサイズ

 

シールドバックパックにマウント可能!

 

ビームサーベルを抜く瞬間も再現可能!

 

ビームライフルを構えてロックオン! 別売りの食玩ベースを使用すれば、浮遊中のシーンも再現可能です

 

【パーフェクトガンダム

EXパーツを使用すると、パーフェクトガンダムが完成! 重武装でカッコイイ!

 

背面も迫力満点ですね。大型キャノンも可動します!

 

可動領域が広いので、柔軟なポージングが可能!

 

ジオング

モノアイは自由に動かせます。

 

パーフェクトジオングの状態に合わせて、少しスカートは長めです。

 

スカート内部のバーニアも可動!

 

パーフェクトジオング

オールレンジアタックを再現できる、アーム延長パーツが付属!

 

ハンドパーツを組み替えて、臨戦態勢。スタンドが付属するので、このようなポージングも可能!

 

通常状態のジオングにアーム延長パーツを使ってみました。

 

頭部だけ展示するのも楽しいですね!

 

ザクII

バズーカが付属します。モノアイは、もちろん可動!

 

片足立ちも可能なので、キックもできます! また、頭部パーツ指揮官機仕様も選択可能です。

 

腰にバズーカシールドヒートホークジョニー・ライデン専用ザクのパーツから流用)をマウントしてみました。

 

高機動型ザクII

全長約85mmのロングライフルと弾倉が付属!

 

バックパックに武器をマウントさせた重武装スタイル

 

脚部パーツは、前期型と後期型の選択式。右脚を後期型、左脚を前期型の状態にしてみました。

 

ジョニー・ライデン専用ザクII

基本形状はザクIIと同じですが、肩のスパイクが少し大きめです。付属武器は、ザクマシンガンヒートホーク

 

後ろ姿カッコイイですね~!

 

ジョニー・ライデン専用高機動型ザクII

高機動型用パーツに組み替えて、グレードアップ! 付属のジャイアントバズもキマってます。

 

自由に武器を組み合わせて最強の機体を作ろう!

 

【遊び方は無限大!】

ガンダムビームライフルと、ザクIIのザクマシンガンを入れ替えて遊んでみました。ハンドパーツが共通なので、気軽に武器を交換できるのが嬉しいですね♪

 

食玩ベースを使用すれば、立体感のある戦闘シーンが再現可能。食玩ベースの色が透明なので、違和感なく展示させることができますよ!

 

狂四郎ファンにはたまらない、パーフェクト同士の熱いバトル

 

劇中のシーンを再現するのも面白いですよね。今後のラインアップ次第で、いろいろな名シーンを再現できるかも!?

 

以上、「MOBILITY JOINT GUNDAM」のご紹介でした。「逆襲のシャア」がテーマの第2弾も8月に発売予定なので、こちらも楽しみですね!それでは、またお会いしましょう♪

 

【商品情報】

■MOBILITY JOINT GUNDAM VOL.1

・発売中

メーカー希望小売価格: 649円(税込)
メーカーバンダイ

  

●組み立てキット(一部彩色済)1セット(全8種)

1.ガンダム

2.ジオング

3.ザクII

4.ジョニー・ライデン専用ザクII

5.ガンダム用EXパーツ

6.ジオング用EXパーツ

7.ザクII用EXパーツA

8.ザクII用EXパーツB

●ガム(ソーダ味)1個

 

ライター情報>

Kariyasu☆(カリヤス)

エンタメ、ホビー系ライター。模型、ジオラマフィギュアなどが大好物で、プラモデルやミニチュアの作例のほか、各種取材を担当。自分もいつかジオングに乗ってみたいです!


Twitter: https://twitter.com/kariyasu_mokei  

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC0Jfi4f110HF_wyBy85Yvlg


>> EXパーツでモビルスーツを強化しよう! バンダイの最新ガンダム食玩「MOBILITY JOINT GUNDAM」で名場面を再現してみた!【食玩道 第32回】 の元記事はこちら
EXパーツでモビルスーツを強化しよう! バンダイの最新ガンダム食玩「MOBILITY JOINT GUNDAM」で名場面を再現してみた!【食玩道 第32回】


(出典 news.nicovideo.jp)

小さきいけど楽しめそう しゅってん

<このニュースへのネットの反応>