厚生労働省・環境省

お笑いトリオダチョウ倶楽部上島竜兵さんが11日に亡くなった。その死を伝える報道に関して、厚生労働省が各メディアに向け発信した警告文が、ネット上で注目を集めている。

【今回の投稿】「怒っているように見える」という声もあった厚労省の警告ツイート


■1回目の「報道関係者様へのお願い」

11日午前、「報道関係者様へのお願い」という書き出しで「WHO自殺報道ガイドライン」に関するリリース資料を案内した厚労省公式Twitterアカウント

資料には「報道を過度に繰り返さないこと」「自殺に用いた手段について明確に表現しないこと」「自殺が発生した現場や場所の詳細を伝えないこと」など、避ける必要のある報道例が列挙されており、次の投稿では「自殺報道は、それをSNS上で拡散させるだけで、自殺リスクを高めることに繋がる可能性があります」とその理由をつづり、注意を促した。


関連記事:上島竜兵さんの訃報で「出川さん」がトレンド入り 「もう見れないのか…」

■各社が自宅前に殺到し…

しかしそんな注意喚起に反し、11日午前中から複数のニュース番組が上島さんの自宅付近で中継を開始し、通行人にコメントをとるなどの取材活動を展開。

同日20時厚労省は再びTwitterで「一部の報道機関でこれに反する報道が行われているため、あらためて要請を行いました」として、言葉やデザインを一部更新させたリリース資料を改めて発信したのだった。


■資料の中身

その資料には、「以下のような放送・報道は、自殺リスクを高めかねません」として「自殺で亡くなった方の自宅前等から中継を行う」「街頭インタビューで、市民のリアクションを伝える」など避けるべき報道事例が追加記載されていた。また文字も赤字を多用するなど、より注意喚起面が強調されている。

現場での中継や路上インタビューを行った『めざまし8』(フジテレビ)、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)などに向けての警告と見られる。



■「許せない」と怒りの声

ネットでは一連の騒動について、「厚労省、自殺報道についてだいぶ怒っているように見える」「対応が迅速」「これは厚労省GJ(グッジョブ)」と同省の対応について評価を示す声が。

また一方で、プライバシーを軽視したテレビ報道に「許せない」「そっとしといたげてくださいよ本当に…」「遺族や関係者に配慮も何もない」と怒りの声が上がる事態となっている。


【主な相談窓口】

いのちの電話 ナビダイヤル0570-783-556(10時22時)、フリーダイヤル=0120-783-556(16時21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→上島竜兵さん死去で『ラヴィット』生放送が話題 川島明の「覚悟」に反響

(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

上島竜兵さん急死、報道ガイドライン守らぬテレビ局に厚労省が警告 「許せない」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)

テレビはほんとに質が落ちました

<このニュースへのネットの反応>

マスゴミにしてみれば映像が過激なほど儲かるんだから、お願いレベルでやめるわけないだろ。やるならきちんと法律をつくり罰則を与えるべきだ。それをやらないってことは、やる気がないってことだよ。つまり、こんなのは、ただのポーズだ。自殺相談の電話とかも全部そうだろ。やる気はないけど、やってますよってポーズだけ取ってる。この問題の根本原因はここなんだよ。





↑白々しいさぶパヨおじさん


何度も注意されてるのにやってんだから確信犯よ。日本人をもっと多く*たいと思って実行してんだよ。だからテレビなんて早く捨てような


最近官僚屋が直接命令出したがってるけど、代議士通すのはやめたの?


放送免許剥奪しとけ


テレビなんか見なきゃいいんだよ視聴率集計マシンと実際の広告効果にズレが出始めたらスポンサーも逃げていく


あぁ自殺だったんだ。なくなったっていう速報だけで終わってたわ。自殺だと冥福祈るより当事者というか関係者でもないかぎり余り触れないほうがいいかな。


あと、被害者や被害者家族への執拗な取材もやめて。かわりに在日の加害者やマスゴミの身内、権力者への取材はガンガンやっていいから。


でも、枠の報道は真に受けて毒をうつ奴隷が多いらしいw


違反したら罰則なりなんなり科さないから何度もやるし止めないんだろ。ほんとに止めたいなら放送免許剝奪なりなんなりすりゃすぐ止まるよ。


そして報道の自由ガーと言い出すまでがセット


よっしゃ、ワイもこいつらが*だら自宅前で待機してインタビューしたろ!


法律すら守らないマスゴミがガイドラインなんて守るわけないだろ


1度警告した後に破ったら懲戒免職になる法律作ってくれよ


いのちの電話も煽ってるだけだから載せるのやめてほしい


国民が「許せない」と言っても、マスゴミは「ほーん、で?(鼻ホジ)」って感じで返すからな。マスゴミってのは、手前の利益のためなら自身の親兄弟ですら売り飛ばすような畜生がなる職業なんだから、ガイドラインは元より法律すらガン無視するぞ。


厚生労働省にとっては自分達の無策を喧伝されるようなものだからね。中高年男性の自殺率の高さは以前からに明らかな事なのに、その層に特化した対策をやらないのだから。会議でそれっぽい話しを少しする程度だし、政治側もその事には無関心。


ウジテレビお前のことやぞ


ガイドラインどころか放送法に違反しても何のペナルティもないのがメディアだし。立憲民主党は電波停止をほのめかしただけでギャーギャー騒ぐテレビの犬だし。


そして報道の自由ガーと言い出すまでがセット>>報道に限らずなんちゃらの自由をうたうならしたことの責任を取らないといけないんですよね それないがしろにしたらただの横暴