昨今、愛好者たちを悩ませているガンプラの高額転売問題。人気のモビルスーツ(MS)のガンプラを発売日に買い占めネットオークションなどを使ってプレミア価格で販売する“転売ヤ―”の暗躍に、小売店もさまざまな対抗策を打っているが、根絶は難しいのが現状。モデラーのharuka(@wineliker)さんは、そんな人々に警鐘を鳴らすべく、ガンプラで表現。サイコガンダムが、大量のガンプラを持っている様子に「注意喚起です、1種5個まで守りましょう」とメッセージを付けSNSに投稿すると、「これはバイアランにやられて欲しい」「転売ヤーの行いをサイコガンダムでかけるとは上手いですね 過剰転売行動=サイコ(ヤバい奴)」など多くの共感の声が上がった。同氏に、本作の制作の意図と、ガンプラ買い占め、転売についての思いを聞いた。

【アザーカット】変形しても“買い占め”は継続するサイコガンダム、岡持ち姿にモデラー激おこ!?

ネットで見かけた買い占めの瞬間の写真がモチーフ「足の角度にもこだわりました」

――サイコガンダムが大量のガンプラの箱を運んでる作品が、非常にインパクトがありました。本作はどのような発想から制作されたんですか?

haruka】もともと、2週間くらいかけて『HGUC 1/144 MRX-009 サイコガンダム機動戦士Zガンダム)』を作っていたんです。当初、ただ本当にカッコよくサイコガンダムを仕上げるだけのつもりでした。実際、サイコガンダムカッコよく仕上がって良かったのですが、完成した夜にいじって遊んでたら、いろいろネタが思いついて(笑)。ちょうど転売問題も話題になっていたので、腹立たしいこと、悔しいことなどを、少しでも笑いに変えて明るくできればなと思って…。

――この光景が思いついたんですね。

harukaはい。現実にこの光景を見たことはないんですが、ネットでそういった写真を見る機会があって。特に、ガンプラモデラー界隈では有名な買い占めの瞬間を収めた写真があって、それをモチーフにしました。キットの素材画像や、持たせる角度、足の角度などにこだわりました(笑)

――「転売ヤーの行いをサイコガンダムでかけるとは上手いですね 過剰転売行動=サイコ(ヤバい奴)」なんてコメントも付いていましたが、サイコガンダムだからこそ、インパクトも大きかったように思えます。

haruka】そうですね。RX-78ガンダムやザクだったら他にありそうな感じですが、サイコガンダムでこのネタをやったらインパクトがあって、面白いかなあって感じでした。

■本作に込められた転売ヤーへの怒り「『売るために買う』っていう発想がおかしい」

――本作にはたくさんのコメントが付き、多くのいいねを獲得しました。この反響をどう受け止めていますか?

haruka】私は“例の写真”を見て、とても衝撃を受けました。それを認知している人がこんなにいて、こんなに反応してくれたことがうれしかったです。と同時に、「(お互いに)見られるならいい意味で見られましょうね」って思いました。恥ずかしくないように(笑)

――harukaさんご自身は、こうした買い占め、転売についてどのようにお考えですか?

haruka】私や、ガンプラを楽しんでいる人たちからすれば、「売るために買う」っていう発想が、まずおかしい。当たり前ですが、作るために買ってるわけですから。もちろん(作らずに)コレクションとして購入している場合もあるでしょうが、そういった方々も決して利益を得るために買ってないですからね。

――本作を通じて、ガンプラの“転売ヤー”にどんなことを伝えたいですか?

haruka】私は、車で家電量販店や模型店など1日に何軒も巡って探し回ります。車を持ってない人や、中学、高校生は、自転車や電車で販売店をはしごしている。みんな限られたお小遣い、バイト代で楽しみにしているのに、(買えるかどうかわからないから)行く前から不安になるって悲しいですよね。そういったガンプラを愛する人たちに、少しでも行き届くよう、「買い占めや転売はやめてください」と伝えたいですね。

――ガンプラを愛するすべての人たちが共感する素晴らしいメッセージですね。

harukaありがとうございます。私は今年5月から本格的にガンプラを作り始めました。ちょうど品薄といわれる時期に作り始めたので、もう少し早ければもっといい巡り合いがあったのかもなんて思います。

――ガンプラ歴が浅くても深い愛情を持って取り組んでいらっしゃることは、作品から伝わってきます。最後に、harukaさんにとって「ガンプラ」とは?

haruka】「ガンプラ」はその人の表現、世界観の表れだと思ってます。素組みでもポーズや見せ方、ネタなどその人なりの表現、メッセージ性がありますから。可能性は無限大。これからも転売ヤーに負けずに、出来が良くなかったとしても、自己満足だったとしても、作り続けていきたいと思います。

ガンプラを買い占めるサイコガンダム 制作・画像提供/ haruka氏 (C)創通・サンライズ


(出典 news.nicovideo.jp)

サイコガンダムとサイコな転売ヤーをかけるとは面白い発想です!

<このニュースへのネットの反応>

モラルに訴えて通る相手じゃないので、現時点の転売ヤーに対してのアピールとしては、ぶっちゃけ無意味ですね。しつけのされてない犬猫にトイレに行くように言っても意味がない。ただし、こういう啓蒙が続くことは次世代に対しての道徳教育にはなるので必要なのは間違いない。ポイ捨てをなくそう運動で減ったのと同じこと


高額なのに買ってしまう人が居るから転売ヤーが出て来る 供給を増やせば良いって訳でもないの?


実質的な需要が高くないのに供給を増やすと、在庫が余ってメーカーが苦しくなる


これはただ草生やすだけの記事なのにマジレスしちゃう人って…


Kazニートの俺でも最悪手なの分かるんだが


転売ヤーがサイコってことを表現してるの?


ネタはネタとしていいが、本来訴える先は無知や腰の重い政治家共へなんだから業界や利用者がその為の動きに繋がるよう誘導するといい


ガンプラ買い占めるとか無理じゃね?必ず入荷するし待ってりゃいいだけじゃん


転売ヤーが買占めを辞めたらファンが複数買いという名の買占めを始めるから結局行き渡らないけどな。


資本主義である限り解決をメーカー小売や政府に期待するのは難しい。転売ヤーを撲滅できるのは消費者だけ、「転売ヤーからは買わない」というモラルを普及させるしかない


〉現実にこの光景を見たことはないんですが一瞬『この(サイコガンダムが買い占めしている)光景』と勘違いして「そりゃ現実でサイコの格好して買い占めに行く奴はおらんやろ・・・」とか考えてしまった


必死に呼びかければ呼び掛けるほど高値で売れそうだつって買い占めに走るぞ、アイツら人類の敵だからな。はよ駆除しろあの人類に寄生してる不快害虫


ガンプラの再販って結構あるんじゃなかったか?


在庫ガンダム


大体はナマポ不正受給者の小遣い稼ぎだろ?ちゃんとチェックして資格剥奪と過去分の返納と追徴課税を促せ。


1種5個までって 5個もいるんか?w 一人5個も買った時点でほしい人には行き渡らなくなるだろ 1種1個だろ (´∀`)クスクス 5個の時点で欲しい欲しい病患者でこんな人が転売ヤーから5個買うまであきらめないんだろうな こんな人がいるから転売ヤーが儲かるんだよな(´∀`)クスクス