画像はイメージ

コロナ禍の初期、市場からマスクが消えた時期があった。薬局などではモラルのない転売屋が跋扈し、本当に必要な人たちが長く手に入れることが出来ずにいた。

さらに同時期には「トイレットペーパーが不足する」みたいな根拠のない噂がはびこり、転売屋がこれを買い占めてまた騒動に。転売さえなければこんなバカげた混乱は起きないが、転売屋は実際にそこかしこにいるのである。

こちらのコラムでも過去にガンプラの転売についてのコラムなどを書いてきた。みんな貧乏なのは分かるけど、ちょっとそこまで惨めな真似しなくて良くない? って気持ちになってしまうよね。正直。あさましいと言うかね。(文:松本ミゾレ)

在庫をサバく前にアカウント凍結、さらに大雨で悲惨なことに……

先日、おーぷん2ちゃんねる「スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140」というスレッドで、転売絡みの興味深い投稿が寄せられていた。

仕事をリストラされ、その後のパートも続かなかったという既婚女性。そんなときにネットで「転売で儲ける」といった情報を見て飛びついたところ、大失敗したという。

パートで貯めた貯金どころか、独身時代の貯金にまで手を付けてしまい、それを削りたく無くなったから家計の貯金にまで手を出そうとして全部バレてしまった。
貯金でやってた情報商材も駄目だし、転売用に買い込んだ商品は全部サバく前にアカウント凍結されて、それから家族にバレてまごついている間に大雨が降って保存していた物置が雨漏りで大半が駄目になってしまった」

それでも在庫を売ろうと娘にアカウント取得をお願いしたら、「雨に箱が濡れたガジェクト(※編注 ガジェットか)なんて買う人いる訳無いじゃん?馬鹿なの?」と言われたという。

頭がくらくらしてくる独白だ。さらに下の娘にも頼んでみたが、転売はしたくないと断られ、こんなことを言われた。

「友達がSwitch欲しくて親に買って貰おうとしたけど転売ばっかで買って貰えなくて悔しかったって、ママは酷い転売屋と同じ事してる」

その後、自分の趣味で欲しい物があったが、店では手に入らずネットでも転売ばかりだった。それに怒っていたら夫から「お前がやってた事が返って来たなw」と言われたという。

「馬鹿にされて、大喧嘩になったけど、子供も夫も実の両親すらも誰も味方になってくれなくて、そこで初めて自分がおかしいって気づいてしまった」

それ反省したというが、義実家では「乞食」呼ばわりされているといい、「まだ罪が晴れる時間は長いんでしょうか。それまで弱い私が耐えられるのか分からず、凄く辛い。慰めてくれればほんのちょっぴり嬉しいです……」などと書いている。

どうだろうか、徹頭徹尾家族に迷惑を掛けてまで転売をしておきながら、今度はネット掲示板で慰めてもらおうとするその姿勢。これに対してスレッドの反応は当然「どんまい。今世は諦めて来世のために徳を積もう」みたいな冷めきったものだった。

そもそも要領が悪い人が転売に手を出しても地獄を見るだけ

前述の女性は、職場をリストラされたりパートが続かなかったという背景こそあれど、結局自分の意思で転売に手を染めているので個人的には「あんな迷惑な行為をする時点で家族から見放されるでしょ」という気持ちにしかならない。

あんな無法地帯に、元々あんまり要領が良くない人が暇つぶしで入り浸ったらそりゃおかしなことになりますよ。ネット上の情報商材だの転売指南だの、当たり前に考えれば超地雷だって分かるはずだけど、当たり前じゃない状態の人にはそれも判別がつかない。

だからこそ、この主婦は転売に手を染めてしまったし、でも元から要領が悪いから保管もちゃんと出来ずに商品を台無しにしてしまったし、家族にも愛想を尽かされたわけだ。

おりしも先日、僕のSNSの相互フォロワーが「ポケカの転売で稼いでラクしてま~す!」みたいな発信をしていて、「子供も遊ぶおもちゃを大人が買い占めて転売するなんて馬鹿なことやめなよ」と、ついつい説得してしまった。

いい大人がカードだかおもちゃだかを必死で買い占めてまで金稼ぎをするとか狂ってると思うからだ。幸いこのまともな説得が奏功してこの人物は自分のやっていることを考え直してくれたけど、ちゃんと説明されないと自分のやっていることで誰がどう迷惑を被るかということを理解していなかったようなので、恐ろしいことだ。

当たり前に売られているものを当たり前の価格で、誰もが手に入れられるという状況が、今は当たり前でなくなっている。こんな迷惑なことはない。転売なんて、家族や友人に嫌われてまでやることじゃないよ。

「ママは酷い転売屋と同じ事してる」転売に手を染め家族に愛想をつかされた既婚女性の投稿に驚愕


(出典 news.nicovideo.jp)

そんな簡単には儲からないってこと。ずるしたらなおさら・・

<このニュースへのネットの反応>

小売りからの買占めによる転売なんて流通経済を悪化させる要因しかないからね。法に触れなくても「国民の生活を苦しめる事になる悪事」なのよ


記事でも書かれてるが償いもしないで罪が晴れるなんてありえないからあきらめろw


キャリコネにしてはまともな記事だな。水で汚損したものを新品と称して転売するなんて、ほんと常識ないな。メーカー保証受けられないから商品価値はなしも同然だし、交換する気もないだろうし。


信用はタダではないし金でも買えん。無形財産は失くしたらマイナスから作り直すしかない。


転売はギャンブルと似てると思う。ギャンブルの失敗をギャンブルで取り返そうとするとドツボに嵌る。転売の失敗を転売で取り返そうってのが無理、才能無いから失敗したのに続けたらもっと失敗するだけ。才能無いって見切り付けて損切すれば損は少なく済んだろう。


田舎の農家からレア野菜、とか、実はいい感じの埋もれた商品を買い付けて売るとかそういうことして欲しいです。


子供の育て方だけは間違わなくてよかったな。しっかり反省して家族のために頑張るべき。


さらっと情報商材にも引っかかってるやん


子育てしてた頃はまとも?だったんですかね...


最後らへんの文章が気持ち悪すぎて草 こんな文章書く奴の説教とかぶっころしてやりたくなるんちゃうか?


周りにばれないように出来ないならやるべきではないな


転売するクズ、そうと知っていて買うクズは早々に消え去るべき。あ、この世からね。


ソースは2ch...辞めたらこの仕事


転売屋を潰すには、転売屋から物を買わなければいいだけなのに買っちゃう人がいるんだよね


情報商材に引っかかり転売で失敗し家計の貯金に手をつけることまで考え、しかも反省の色もさしてなく5ちゃんで慰めてもらおうとする有様もうホームラン級のバカだろ


小学生未満の詭弁で擁護する奴いるけど真に受ける大人()が居るからおちおち無視もできんな


〇〇の転売で儲けるよ なんて話が出ている時点でその商品は既に転売屋が手を付けて、希少感を出す為に品薄を意識づける戦略だと思っている。だから話が出て買占めに動いた時点で損をすると考え手を出さないのが無難


以前に転売で儲けてた連中は今は「ネットで出来る小遣い稼ぎのノウハウ教えます!」みたいな転売のノウハウを売ることで儲ける方向に行ってて、それに記事の人みたいな頭も要領も悪いのが引っかかってるって話を聞いてなるほどねと思ったわ。そういう連中の転売は色々雑なので、特に限定要素もないような思いもしないものが突然なくなったりするから下手すると昔の転売厨より迷惑。


あっ、そっすか、ドンマイ。


娘がSwitchの例出してきたあたりから胡散臭くなり、義実家が出てきたあたりで創作実話だと確信した。